外資系ふっくい

【経歴】 大阪大学➡シアトル留学➡外資系IT入社➡大阪配属➡本社配属 【ブログ】 2021年6月開始 【人生の目標】 シアトル本社へ&起業して面白いことをしたい!

日記

外資系雑談~入社から6か月経ったし最近の日常について整理する回~

今回は久しぶりの雑談回です、気付けば入社してもう6か月が経ってることに気づきました。

一瞬で半年が過ぎていきました、、あと半年で後輩ができるって考えたら恐ろしい、、
ふっくい

前回の振り返りが2か月間の研修後の記事なので、結構期間があいてしまいました。月に1回くらいは時間を作って振り返る機会を作るのはありだなと感じました。

外資系企業の新卒社員が2か月間の研修を経て感じた3つのこと

研修後~7月頃まで

 

 

 

仕事編

研修後からは、OJTが始まりました。5.6月の研修はリモートワークと座学がメインだったので、6月から実際の業務に取り組むようになりました。6・7月は実務をやりながら知識を身体に叩きこむのと、生活リズムに慣れるので精いっぱいでした。

6・7月はめちゃくちゃきつく感じました、、OJTの先輩に支えられてなんとか乗りきることが出来ました、、
ふっくい

ただ、今振り返ると、この6・7月で学んだり身に着けていたのって大半がルーティンワークで、できて当然の部分だったんです。このルーティンワークができるようになって、次に自分で価値を出しながら、仕事を「創る」フェーズに入っていきました。

休日何してた?

仕事以外だと、4・5月は研修が定時に終わっていたのでブログの準備とか起業セミナーに参加したりをはじめました、ブログについては6月から一般公開をしました。起業についてはちょっとストップ中です、、副業で小さく始めながら起業に繋げられたらなと考えています。

あと、6.7月は自炊を頑張ってました。Instagramでクッキングアカウントも作ったんですが、7月までは週2~3くらいの頻度で投稿できていました。

8月~9月

 

仕事面

8月からは、OJT研修も終了して自分1人で実務をこなしていくようになりました。そのうえで、ルーティンワークに割く時間をどれだけ減らすことが出来るかを考えながら動くようになりました。その中で2つ、時間削減に対して効果があるなと感じました。

①Ecxelで計算・データ集計の自動化
結構ベンチャーな部署なので、意外と自動化されていないことがたくさんありました。Ecxelは元々全然得意ではなかったんですが、人間必要になったら案外できるもんで、関数は使いこなすことができるようになりました。

次のステップはマクロを組めるようになること!!
ふっくい

②ノウハウ・ナレッジの共有
ここもベンチャーな部分が災いして、個々人の持ってるノウハウ・ナレッジが共有できておらず、新しく組織に入ってきた人の教育が進みにくいという点がありました。なので、タスクやノウハウをまとめて蓄積する仕組みづくりをを進めていきました。

休日何してた?

①就活支援

8・9月は、就活支援をやってました。大学時代に就活支援団体をやってた名残で23卒の子からOB訪問の連絡があったり、イベントに出たりしてました。6か月間ですが、社会人として働いた経験を後輩に還元できたら良いなと思ってはじめました。
☟のOB訪問サービスで連絡してくれる方多いです!もしこのブログを読んでる方で興味がある方がいれば、連絡ください~



[st-kaiwa r1]実際、働いてみる前と後だと全然感じが違ったこととかもあったので、感じたことを伝えるようにしてます。[/st-kaiwa1]

②Twitter

 

 

 

 

8・9月はTwitterも頑張ってみました。自分なりにテーマやターゲティングを決めて投稿してみました。ブログもそうですが、自分が伝えられることってどんな価値があるのかなって考えながら書いてます!
一回返信で軽くバズったこともあって、1か月間のインプレッションが100万を越えました!!

あと、最近は「スペース」って機能を使って、Twitterにいる色んな人と話す機会も増えました。
Twitterは半分くらいがリアルの知り合い、残り半分はリアルであったことがない人です。全然連絡してなかった知り合いが参加してくれたり、はじめましての人と話せたり良い機会になってます。

10月以降もスペースやるんで、参加してみてください!
ふっくい

9月以降

これまでの振り返りをやってきたので、これから9月・10月でやっていきたいことを書いていきたいと思います。年末年始に向けて2021年のやり残したことを清算したい!

仕事面

9月・10月はマネジメントができるようになりたいと考えてます!マネージャー職で部下の1on1があったり、あと半年もすると新しい新卒の子が入ってきたりするので自分のスキルを磨くだけじゃなく、他人をマネジメントできるようになりたいと思います!

今絶賛マネジメントについて勉強中なんですが、めちゃくちゃ難しいですね、、上司の方に教えてもらったマネジメントの本で勉強中です。
ふっくい

休日何する?

①ブログ

ブログも少しずつ軌道に乗り始めたので、これからも継続しながら進めていきたいと思います。仕事をするうえでの考え方や、マネジメントについて学んだことなどをシェアしていくのと、22卒・23卒の就活生に向けて就活支援なども続けていきたいと思います。

②趣味

仕事以外に趣味の時間も増やしていきたいと思います、やりたいことリストを作っていってるので2021年のうちにリストの項目をひとつずつ達成していきたいと思います。今やりたいのは、漫才・登山・YouTube・野球・旅行などです!

あと3か月間、2021年の間に新しいことをもっと始めていきたいなぁって思います。

Google adsense

  • この記事を書いた人

外資系ふっくい

【経歴】 大阪大学➡シアトル留学➡外資系IT入社➡大阪配属➡本社配属 【ブログ】 2021年6月開始 【人生の目標】 シアトル本社へ&起業して面白いことをしたい!

-日記

© 2024 外資系ふっくい Powered by AFFINGER5